FilmGardenの清水です。
ホームページに動画を使うといいと思っていても、
実際に撮影を考えたときに、どう活用すれば良いか分からない方が多いようです。
今回は、採用に関しての動画活用についてです。
社内イベントを撮影して、採用応募がアップした実例
社内で数ヶ月に一度BBQを行うイベントを行っている春日井市の有限会社榊原工機様。
打ち合わせのときに社内の雰囲気がいい。
社員同士の仲が良い。
という話をもらっていましたが、写真や文章だけでは伝わらない部分を
動画を使うことで、言葉通り、一目見るだけで伝わるようにしました。
実際の動画はこちら
採用応募者の行動が変わってきている
今までは
就職サイト(マイナビ、リクナビなど)やハローワークで仕事探し。
↓
面接へ応募
だったのが、
今とこれからは、
就職サイト(マイナビ、リクナビなど)やハローワークで仕事探し。
↓
ホームページをチェック
↓
仕事内容や職場の雰囲気をチェック(※ここで動画が活躍します)
↓
面接へ応募
という形になってきています。
ここを把握していないと、無駄なところに力を入れてしまう可能性があります。
今一度、改めて社内の採用フローを見直してみてください。
フィルムガーデンでは、実際に採用に困っていて、今は改善し始めた企業実例を紹介しています。
こちらのページも是非チェックしてください。
↓