昨日は常滑にある会社さんで採用動画の撮影
その少し前にも安城にある別の会社さん用で
リクルート説明会(就職説明会)用の動画制作をした
営業ツールと採用ツールでは
作り方や見せ方が全然違ってくるので
最近では会社案内と求人案内を別の冊子にしている会社もあるし
ホームページも会社情報と採用案内は別になってきている
もちろん動画も同じで
リクルート説明会で製品紹介の動画を流すのは的外れだし
業務内容や会社沿革などを伝えるのもちょっと違う
限られた時間のなかで まずは若者にインパクトを与えて
他社と比べて「労働環境」がどう違うのかを伝える必要がある
リクルートガイドで興味を持ってもらえると
若者は勝手に会社概要とか資本金とかを調べてくれる
「楽しそうな会社だけど 実際どうかな」というあたりが不安らしい
そこで問題なければ「応募」ということになる
まだ数は少ないけれど
リクルート特化型ツールを使用する会社が増えはじめたので
この時代に「いい人材」が欲しいなら そういう努力も必要かもしれない
そうすると 結果的に僕らも嬉しいしさ
⇓は昨日の撮影風景
記.杉浦(動画制作)