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ハローワークや求人誌で「応募ゼロ」が続く西三河・知多半島の経営者へ。若手が貴社をスルーする3つの理由

投稿日 : 2025-12-23

愛知県の製造業や建設業を支える西三河・知多半島エリアの経営者の皆様。

ハローワークに求人を出し、高額な費用を払って求人誌やWEB広告を掲載しているのに、20代、30代からの応募がまったくない。あるいは、せっかく面接に来ても、自社の魅力が伝わらず辞退されてしまう。そんな悩みを抱えていませんか?

かつては広告を出せば人が集まった時代もありましたが、今は違います。特にこのエリアの若手層は、仕事を探す際の行動が劇的に変化しています。

なぜ、貴社の求人は若手にスルーされてしまうのか。そこには、今の時代特有の3つの明確な理由があります。


1. 広告の先に「真実を確認できる場所」がない


今の若者は、求人広告に書かれたきれいな言葉をそのまま信じることはありません。彼らが最初に行うのは、広告で見た企業名をGoogleやSNSで検索し、自社サイトを確認することです。

もし、検索しても自社サイトが出てこない、あるいはサイトがあっても10年前から更新されていない古いものだったらどうなるでしょうか。若者はその瞬間に「この会社は情報発信に後ろ向きだ」「実態がよくわからないから不安だ」と判断し、選択肢から外してしまいます。

求人広告はあくまで「入口」です。その先に、企業のリアルな姿を確認できる「受け皿(採用サイト)」がなければ、広告費用はすべて無駄になってしまいます。

2. 「西三河・知多半島」という地域で働く解像度が低い


このエリアの若者は、地元で働くことに対して「通勤のしやすさ」だけでなく「その地域でどう成長できるか」を重視しています。

一般的な求人媒体の定型文では、西三河や知多半島といった地域特有の働き方や、その場所で貴社が果たしている役割が伝わりません。

  • どのような現場で、どんな人たちが働いているのか
  • 地元の技術が、どのように社会の役に立っているのか
  • この地域で生活しながら、どのようなキャリアを歩めるのか

これらの「地域に根ざした具体的な情報」が不足しているため、若者は貴社で働く自分をイメージできず、他社へ流れてしまうのです。

3. 「文字」だけでは伝わらない雰囲気の壁


若手層は、長い文章を読み込むよりも、視覚的に情報をキャッチすることに慣れています。求人票の「アットホームな職場」という一言よりも、実際に社員が笑顔で作業している15秒の動画のほうが、何倍もの情報を正しく伝えます。

特に製造現場などの技術職は、言葉だけで仕事のやりがいや難しさを伝えるのが困難です。映像による情報開示がないことは、若者にとって「ブラックボックス(中身が見えない箱)」と同じです。中身が見えない不安がある以上、彼らが応募というリスクを取ることはありません。


採用活動を「消費」から「未来への資産」へ


もし、今の採用活動に限界を感じているのであれば、それは広告を出し続けるという「消費」のループに陥っているからかもしれません。

これからの時代に必要なのは、西三河・知多半島の若者が自ら検索して見つけ出し、納得して応募を決意できる「自社専用の採用資産」を持つことです。

私たちは大府市の動画スタジオを拠点に、この地域の企業の魅力を映像とWEBで可視化し、若手採用の成功を支援しています。まずは、自社のサイトが若者の目にどう映っているか、客観的に見直すことから始めてみませんか。

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