愛知県の経営者の皆様。私たちは、採用活動における最も重要な真実を見落としがちです。それは、「求職者は、お客様以上に御社のことを真剣に見ている」ということです。
毎年、高額な広告費をかけても求める人材が来ないのは、貴社のホームページが、この「熱心な訪問者」の期待に応えられていないからです。
なぜ、若者は顧客以上に御社のWEBサイトを熱心に調べるのでしょうか?それは、彼らが「人生を預ける場所」を探しているからです。

顧客は「財布」を出し、求職者は「人生」を賭ける
顧客が御社のWEBサイトを見るのは、「財布を出す価値があるか?」を判断するためです。彼らの関心は「製品やサービス」に集中します。
しかし、求職者が御社のサイトを見るのは、「この会社に自分の未来を賭けてもいいか?」を判断するためです。彼らは、会社の隅々まで、まるでスパイのように細かくチェックします。
- 顧客の視点: サービスの内容、料金、実績。
- 求職者の視点: 社長の理念、先輩の表情、職場の人間関係、10年後のキャリア、そして技術継承の仕組み。
もし、貴社のホームページが古い、情報が少ない、動画がない状態であれば、求職者は「この会社は、社員の未来を真剣に考えていないのではないか?」と感じ、即座に離脱してしまいます。
「人生の決断」をする求職者が
WEBサイトでチェックする行動心理
求職者は、人生を左右する決断をするために、WEBサイトで以下の3つの疑問を解消しようとします。
1. 嘘や隠し事はないか?(情報の正直さ)
動画や写真が古かったり、情報が抽象的だったりすると、「何か隠しているのではないか」と疑念を抱きます。特に採用サイトでは、良い部分だけでなく、仕事の厳しい側面や大変さも正直に伝える誠実さが信頼に繋がります。
2. 働く自分を想像できるか?(働く環境の具体性)
「アットホームな職場です」という言葉よりも、社員食堂で笑い合う動画や、休憩時間に真剣に技術を語り合う写真など、具体的なシーンからしか働く自分を想像できません。これが、テキスト情報だけでは不十分な理由です。
3. 技術と理念は「本物」か?(会社の未来)
製造業や建設業を志す若者は、「一時的な仕事」ではなく、「生涯モノづくりに携わる職人」を目指しています。社長が語る理念や、熟練の職人が指導する様子を動画で見せることで、「この会社なら本物の技術が学べる」という確信を与えられます。
ムダな広告費から、信頼の「採用インフラ」へ
求職者を呼び込むための高額な広告費は、「熱心に御社を見てくれる求職者」が納得できる「出口(採用サイト)」がなければ、すべてムダになってしまいます。
お客様目線ではなく、「人生を賭けて入社を考えている求職者目線」で採用サイトを構築すること。これこそが、愛知の技術を未来へ繋ぐための、最初の、そして最も重要な決断となります。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・
仕事の楽しさを伝える会社
動画×WEBで求人を変える
株式会社フィルムガーデン
[知多半島スタジオ] 本社
知多半島の大府市にある動画スタジオ
名古屋駅から13分!!JR共和駅ちかく
愛知県大府市共栄町9丁目11-7
[三河オフィス]
愛知県知立市牛田町西裏88
[連絡先]
0562-57-4409