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採用の鉄則「広告は集客、ホームページは選定」

投稿日 : 2025-10-08

高い求人広告費用を「ムダ」にしていませんか?あなたの会社の本当の課題
 

愛知県の製造業・建設業の社長様、毎年採用活動のために、多くの費用を大手求人広告に投じていることと思います。

大手媒体は、確かに多くの求職者が見る「入口」です。しかし、そこに高い広告費用をかけても、期待する若手が来ない。応募があってもミスマッチで早期に辞めてしまう。そんな経験は、ありませんか?

もしそうなら、その費用は期待した成果に繋がらず、企業の体力だけを消耗している状態かもしれません。

「広告は集客、ホームページは選定」という採用の鉄則

 
多くの企業が気づいていませんが、採用活動には明確な「鉄則」があります。

大手求人広告は、あくまで「集客の入口」です。求職者はそこで会社名を知った後、必ず「選定の場」である貴社のホームページを訪れます。

  • 「ここで働くことは、自分にとって本当にかっこいいのか?」
  • 「この会社に未来はあるのか?(技術継承の可能性)」
  • 「どんな仲間と働くのか?(社風)」

若者は、働く場所を「人生を預ける場所」として、非常に真剣に調べています。

しかし、もしそのホームページが古く、見にくく、働く魅力が抽象的で伝わらないものだったら?
せっかく高い広告費用で呼び込んだ若者は、一瞬で「自分の居場所ではない」と感じ、他の会社へと去ってしまうでしょう。

広告費を「消費」で終わらせず「未来への投資」に

大手求人広告は、掲載期間が終われば効力を失う「消費」です。

今必要なのは、その「消費」の費用を「未来への投資」に転換することです。

御社の魅力を最大限に伝える「採用に特化したホームページや採用動画」は、一度制作すれば、会社の「資産」となります。掲載期間の制限はなく、御社の理念と技術を、常に若者に伝え続けてくれるツールとなるのです。

若者採用の次のステップは、ムダな広告費を減らし、「会社の資産」となる採用ブランディングの基盤を整えることから始まります。

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