製造業がすぐ出来る販促活動を5つ考えてみた。

FilmGardenの清水です。

最近は、打ち合わせする時に1つは新しい提案を出来ないかなと考えながら
話すことにしています。

ということで、
我々FilmGardenのお付き合いが多い製造業さんがすぐ出来る販促活動ってなんだろう?
と考えてみました。

SNSで販促活動(Facebook、Twitter、Instagram)

SNSで販促をしても費用は一切かかりません。

Facebookをやっている人は多いイメージなのですが、
Twitter、Instagramに若い人たちがたくさんいる状況です。

Instagramで投稿すると近くの地域に拡散される機能がついているので、そこから採用につながった例もあります。

Facebookだと社長さんたちとの繋がりとしてはとてもいいツール。

Twitterは瞬間的なアクセス数が集まりやすいので、面白い製品などが出来た時に注目されやすいかも。

チラシを作ってFAXDMを送る

チラシ、FAX代がかかりますが、
FAXDMを使えば全国の同業者にアプローチがかけれます。

ウチの強みは、研磨なんです。
ウチなら、どんな大物でも出来ます。
ウチなら、アルミ加工はどんなことでも出来ます。

一番試してみて欲しい販促かな。

電話営業

営業する電話番号を調べるのが手間ですが、
電話内容を決めてしまえば誰でも出来るのが電話営業。

ある程度自社のルール決めができてしまえば、電話営業のアルバイトを雇うことも視野に入れれます。

断り続けられますので、行う人は強いメンタルも必要。

費用としては電話代なので、それほどかかりません。

知り合いに会社のことを話す

「実は、仕事で鉄削っててさ」

と、いうだけで、
もしかして、どこかで仕事につながるかもしれません。

確率でいうと最も小さいですが、今日から出来ます。
ちなみに、私は会う人会う人に伝えることにしています。

おかげさまで、仕事になったこともあります。

もちろん費用はゼロ円。

異業種交流会に参加する

異業種交流会に参加する中に製造業の方ってあまりいません。
我々のような職種が多いです。

ただ、
異業種交流会に参加して、FilmGardenのような動画とホームページの会社なのに、
製造業の知り合いがめちゃめちゃ多くて、中部部品加工協会のような組織を知っていたら、
仕事につながると思いませんか?

そうじゃなくても、
異業種交流会は色々な社長さん(それに準ずる方)が出席されているので、
その人の知り合いから仕事が入るかもしれません。

かかる費用は参加費なので、それほど大きくないでしょう。

と、いうことで、5つ上げてみました。

意外と良さそうじゃないですか?

オススメは1番目と2番目かな。