FilmGardenの清水です。
コケにコケてますね、プレミアムフライデー。
ここまで来るとイメージも良くないですし、ねたになっている部分があるので、
今後、プレミアムフライデー定着することはないでしょう。
しかも、2018年3月30日は年度末です。
その中で、プレミアムフライデーってできるの?
と思っていたら、朝からTwitterのトレンドにたくさん「無理だよ」と言う声が出てました。
ただし、発想はとても良いですよね。
めちゃめちゃざっくり言ってしまえば、
「月に一回くらい早く帰ろうよ、金曜日だったら最高だよね」
ということなので、実現すれば凄く良いです。
ただし、
これから、プレミアムフライデーを導入しよう! という企業はないでしょうし、
やろうと思っているなら、やめたほうが良いです。
プレミアムフライデーではなく、採用につながる制度
いくつか方法はありますよね。
・月に1度、フレックス制度を導入する。
※15時上がりでも、12時出社でもどっちでもアリ。
・昼休憩を2時間にする。
※終業時刻は変わらず。
・会社全体も、全日の時短を目指す。
・月末金曜日は夜食の差し入れ。
とかですかね。
他にもちょっと考えればいろいろアイディアは出てきますよね。
採用ホームページで行うべきことは
プレミアムフライデーと言う言葉を使わず、
色々なアイディアをやってみて、採用ホームページに表示させていくと効果的です。
こういう新しいことやってますよ、は
とてもアピールポイントになります。