Blog ブログ

動画制作_武士道経営_渋沢栄一・スティーブ・ジョブズに共通する武士道とビジネス

投稿日 : 2024-07-01

2023年はあんまりいい思い出がつくれなかったので
2024年は再挑戦の年にしようと誓って 色々と新しいことをはじめた
今までやらなかったことや避けてきたことに挑戦するのだ

そのひとつが「ユーチューバーみたいな動画をつくる」ということ
依頼を受けて会社や商品の紹介動画をつくるのではなく
こちらからなにか発信をしていくスタンスだ

ずっとなにかやりたいなと思ってはいたけれど
ラーメンとかアイドルの紹介をするのはちがうしなぁ
と言っていたら、いいタイミングで安藤さんに出会えたので
とんとん拍子に企画を進めていった


世界のビジネスエリートが熱くなる 教養としての武士道は
読みやすい本で内容も奥行きがあって面白かった
フィルムガーデンのしている「採用・人材」ビジネスに通じる部分も多くて
中小企業を経営している多くひとにヒントが届けられると感じた

シリーズなので これから動画は増やしてくのだけど
興味ある方は ぜひ先取りして読んでみてほしい

撮影は思ったより順調に終わって
安藤さんは初撮影にしては とても話すことに慣れていた
あちこちでラジオ出演や講演会をしているからかな
久しぶりにフィルムガーデンスタジオも活躍できた

編集は1本目をつくるときに
なんとなくシリーズとしての構成も考えたので
時間がかかってしまったけれど
2回目からはもうすこしスムーズにやれると思う
特にChatGPTを使って画像生成をする部分には時間がかかったな

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・
記.杉浦(動画制作)

働きがいを生きがいに!
動画×WEBで採用を変える
株式会社フィルムガーデン

[知多半島スタジオ] 本社
知多半島の大府市にある動画スタジオ
名古屋駅から13分!!JR共和駅ちかく
愛知県大府市共栄町9丁目11-7

[三河オフィス]
★移転済
愛知県知立市牛田町西裏88

[連絡先]
0562-57-4409
info@filmgarden.jp

Pick up contents おすすめコンテンツ