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採用サイトをつくる、5つの理由

投稿日 : 2024-07-30

採用サイトをつくる、5つの理由

 
中小企業経営者の皆様。高い広告費を払い続けても、本当に求める人材の採用に苦労していませんか?その根本的な解決策は、会社の「資産」となる採用特化サイトを構築することです。

採用サイトを作るべき、決定的な5つの理由を解説します。


01. 広告効果を殺す「残念なホームページ」

 
「大手媒体に掲載したが、応募が来ない」—その原因の多くは、広告の誘導先であるホームページの見た目と情報不足です。

これは、店舗を掃除もせずにチラシだけ配っているのと同じです。せっかく広告で興味を持っても、古く、魅力のないホームページでは、求職者は「この会社は大丈夫だろうか?」と不安になり、すぐに離脱してしまいます。

広告費を有効活用するためには、受け皿となる採用サイトの見た目と内容を「イケてる状態」に整備することが必須です。


02. 企業サイトは「お客様向け」、採用サイトは「仲間向け」


立派な企業サイトを持っていても、それだけでは採用効果は弱いままです。なぜなら、顧客と求職者が知りたい情報は全く違うからです。

  • 顧客へ発信するのは「どんなサービスか?」「実績」です。
  • 求職者へ発信するのは「どんな待遇・環境か?」「一緒に働く仲間の姿」「やりがい」です。

商品パンフレットで求人ができないのと同じように、顧客向けの企業サイトでは、採用PRとしては決定的に情報が不足しています。


03. 求職者は「定年までの人生」を賭けている


「1週間で辞めよう」と思って就職する人はまずいません。ほとんどの人が、「この先何十年と働きたい」という覚悟を持って職場を探します。

だからこそ、求職者は顧客以上に「人生を預ける場所」として、会社のことを深く知りたいと思っています。

仲間になりたいと思ってくれる人が将来に安心できるように、正直で充実した情報を惜しみなく公開するだけで、入社後のミスマッチは減り、定着率とマッチング率は格段に高くなります。


04. 数字が示す採用サイトと求人動画の圧倒的優位性


求職者の行動データは、採用サイトの重要性を明確に示しています。

  • 求人動画はあったほうが良い:88.6%
  • 求人動画視聴後、志望度が上がった:66.8%
  • 採用サイトの情報は重要だと感じる:83.9%

多くの若者が、テキスト情報だけでなく、動画でリアルな社風を見ています。採用サイトと動画は、もはや「あると良いもの」ではなく、「必須のインフラ」なのです。


05. 採用成功は「専門性」が全てを分ける


集客や販売に強い会社が、採用分野の最新トレンドまで深く研究しているでしょうか?

採用サイトの成功は、WEB技術だけでなく、採用市場の最新動向企業の技術継承ニーズの理解があってこそ実現します。

採用に特化している私たちは、最新のトレンドを研究し、ミスマッチを防ぐ「辞めない採用」の成功事例を数多く持っています。貴社の魅力を最大限に引き出し、未来の幹部候補を呼ぶ仕組みを構築することが可能です。

参考サイト
https://lumii.co.jp/blog/recruitment-video-survey/
https://cine-mato.com/magazine/effect-of-recruitment-video/
https://one-group.jp/press/210719.html

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