Blog ブログ

製造業PV(大府市)と講座紹介動画(名古屋)の撮影

投稿日 : 2024-10-18

すこし前の話
大府市の製造業さんのPV撮影で、ちかくの公園へ↑↑
すべり台の上からなにかを撮影する場面
こどもたちの遊びを邪魔しちゃいけないので
朝早い時間&たぶん誰も来ないような公園へ
※結局、上の写真とは別の公園で撮影した

もうすぐ公開できるので どんな場面なのかは
そこで見てもらうとして
すべり台って構造によっては上まで行くのに
あれこれくぐったりしなきゃいけないので
大人が機材持ってあがるのは大変だった

次はこちら↑↑ なんだか分かる?
古墳なんだよ
名古屋市守山区のしだみ古墳群にて
なごや環境大学共育講座の撮影
いつも興味深く撮影させてもらってる
なかには私有地や畑の一部で保存されている古墳もある

すごくない?
4世紀前半の古墳もあるんだよ
西暦300年代だよ?
飢饉、地震、戦国、戦争…あれこれと乗り越えて
その土地の先祖さんがずっと残してきたから
1700年たった今も、形が残っている
食べ物がない頃は、取り壊して畑にしたいと思った人がいただろう
店舗を建てて生計の足しにしたいと思った人もいただろう
私有地に場所だけとる「古墳」があったら、色々と考えるだろう

実際、古墳を形成していた石の一部が
名古屋城の築城にも使われたらしいので、それもいろいろな考えの結果だね

ひとりでも多くの人が古墳に興味を持ってもらえるように編集しよう

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・
記.杉浦(動画制作)

働きがいを生きがいに!
動画×WEBで求人を変える
株式会社フィルムガーデン

[知多半島スタジオ] 本社
知多半島の大府市にある動画スタジオ
名古屋駅から13分!!JR共和駅ちかく
愛知県大府市共栄町9丁目11-7

[三河オフィス]
★移転済
愛知県知立市牛田町西裏88

[連絡先]
0562-57-4409

Pick up contents おすすめコンテンツ