ゴールデンウィークがやってきて、新年度の組織編成もひと段落した今の時期。実は「中途採用を成功させやすいタイミング」がこの5月・6月です。求人市場全体が活発になるこの時期は、企業にとっても優秀な人材を確保する大きなチャンスです。

理由① 働く環境がイヤになるタイミング
4月に入社した新卒社員への対応が一段落するこの時期、以下のような課題を感じる若手社員も少なくありません。
●思っていた職場環境ではなかった
●人事配置で希望しない部署に転属になった
●収入や人間関係に不安を感じることがあった
こうした背景から、5月・6月は中途採用のニーズが急増します。

理由② ボーナス退職を見据えるタイミング
夏に賞与支給が行われる企業が多く、このタイミングでの退職者も一定数発生します。そうした動きを予測し、あらかじめ求人準備を出しておくことで欠員リスクを最小限に抑えることが可能です。

中途採用市場も“タイミング”がカギ!
「採用がうまくいかない」「いい人が応募してこない」とお悩みの企業様も多いかもしれません。しかし、採用は“タイミング”で大きく結果が変わります。
実際に求人広告掲載数や転職求人倍率を見ると、5月〜6月は求職者にとっても活動しやすい時期であり、「売り手市場」の傾向がやや弱まるタイミングでもあります。
今こそ、求人の準備をする時です!
5月・6月は、企業にとっても求職者にとっても“動きやすい時期”です。だからこそ、このタイミングを逃さずに採用活動をスタートすることで、他社よりも一歩リードできます。
人材獲得競争が激化する前に、今すぐ採用の一手を打ちましょう。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・
働きがいを生きがいに!
動画×WEBで求人を変える
株式会社フィルムガーデン
[知多半島スタジオ] 本社
知多半島の大府市にある動画スタジオ
名古屋駅から13分!!JR共和駅ちかく
愛知県大府市共栄町9丁目11-7
[三河オフィス]
愛知県知立市牛田町西裏88
[連絡先]
0562-57-4409