楽天ショップ(通販) SEO対策とホームページ SEO対策の違い。

フィルムガーデンの清水です。

本日は楽天市場に出店している企業様のサポート日。

楽天市場以外にもAmazon、Yahoo!ショッピング、自社サイトと幅広く展開しているのですが、
今日は楽天市場のテコ入れをしていました。

楽天ショップも通常のホームページと同じようにSEO対策を行う必要があります。

上位表示したいキーワードを選定する必要もあります。

ただ、
楽天市場の場合は、商品が売れた実績やレビューの数なども重要になるので、
とてもややこしいんですよね。

この辺りは、正直初期から始めている楽天ショップがめちゃめちゃ強いです。

後発組は、地道にちゃんとやるしかありません。

その中で、簡単に対策ができる方法が一つあります。

それが、
商品ページを細かく修正すること。

よく売れている商品があれば、そのページにランキング入賞バナーを入れる。
商品画像やキーワードを追加する。
動画を追加する。

などですね。

ホームページでいうところの、更新頻度。

通販サイトもWebサイトも更新をしていることをGoogle、楽天市場のロボットが見に来ます。

そのときに、
更新されていれば、

「このショップ(サイト)は、よく更新しているなぁ」
と、
検索順位を上げてくれます。

更新されていなかった場合は、

「このショップ(サイト)は、更新されないなぁ」
と、
検索順位を下げられます。

もっと複雑なメカニズムはあるのですが、簡単に考えるとこういうことになります。

ページ修正、ページ更新を行うべきなのはこういう理由です。

だから、我々は毎日ブログを書いているというわけですね。

楽天ショップ、ホームページで売上が欲しい場合は最低限ここはやらないと負けますので、ご注意下さい。