社内イベントを動画紹介、社内の雰囲気がわかりやすくなる(春日井市 有限会社榊原工機様)

FilmGardenの清水です。

ホームページに動画を使うといいと思っていても、
実際に撮影を考えたときに、どう活用すれば良いか分からない方が多いようです。

今回は、採用に関しての動画活用についてです。

社内イベントを撮影して、採用応募がアップした実例

社内で数ヶ月に一度BBQを行うイベントを行っている春日井市の有限会社榊原工機様。

打ち合わせのときに社内の雰囲気がいい。
社員同士の仲が良い。

という話をもらっていましたが、写真や文章だけでは伝わらない部分を
動画を使うことで、言葉通り、一目見るだけで伝わるようにしました。

実際の動画はこちら

採用応募者の行動が変わってきている

今までは

就職サイト(マイナビ、リクナビなど)やハローワークで仕事探し。

面接へ応募

だったのが、

今とこれからは、

就職サイト(マイナビ、リクナビなど)やハローワークで仕事探し。

ホームページをチェック

仕事内容や職場の雰囲気をチェック(※ここで動画が活躍します)

面接へ応募

という形になってきています。

ここを把握していないと、無駄なところに力を入れてしまう可能性があります。
今一度、改めて社内の採用フローを見直してみてください。

フィルムガーデンでは、実際に採用に困っていて、今は改善し始めた企業実例を紹介しています。
こちらのページも是非チェックしてください。

採用で人が集まらない企業が行った対策