採用ホームページとプレミアムフライデーの関係性

FilmGardenの清水です。

コケにコケてますね、プレミアムフライデー。

ここまで来るとイメージも良くないですし、ねたになっている部分があるので、
今後、プレミアムフライデー定着することはないでしょう。

しかも、2018年3月30日は年度末です。

その中で、プレミアムフライデーってできるの?

と思っていたら、朝からTwitterのトレンドにたくさん「無理だよ」と言う声が出てました。

ただし、発想はとても良いですよね。
めちゃめちゃざっくり言ってしまえば、

「月に一回くらい早く帰ろうよ、金曜日だったら最高だよね」

ということなので、実現すれば凄く良いです。

ただし、
これから、プレミアムフライデーを導入しよう! という企業はないでしょうし、
やろうと思っているなら、やめたほうが良いです。

プレミアムフライデーではなく、採用につながる制度

いくつか方法はありますよね。

・月に1度、フレックス制度を導入する。
※15時上がりでも、12時出社でもどっちでもアリ。

・昼休憩を2時間にする。
※終業時刻は変わらず。

・会社全体も、全日の時短を目指す。

・月末金曜日は夜食の差し入れ。

とかですかね。
他にもちょっと考えればいろいろアイディアは出てきますよね。

採用ホームページで行うべきことは

プレミアムフライデーと言う言葉を使わず、
色々なアイディアをやってみて、採用ホームページに表示させていくと効果的です。

こういう新しいことやってますよ、は
とてもアピールポイントになります。