人材が集まる 採用動画 合同企業説明会の成功例

今日は昨日に引き続き
名大社さんの就職フェアへ

いつもの見学と違って
今回は僕らがプロデュースした
東和精機さん(三河・安城市・製造業)のブースが出展しているので
開催前の準備からお手伝いさせてもらった

そして イメージ通りのブースが完成
まずは そちらで公開したリクルート動画 ⇓
これをフリータイムにループ上映しときます

学生さんが集まるのかドキドキしていたけど
いっぱい集まってくれた!!

結果としては上出来だ(と自負します)
たくさん学生やそのほかの大人たちが
足をとめて見てくれていたし
ほかのブースと比べても 断然目立ってた
(※個人の感想です)

ごちゃごちゃと小さい写真を貼っても見ないし
年表とか売り上げとか小文字のグラフを作っても読まない!
大きいサイズのポスターを2種類(もしくは1種類)
それをたくさん貼って 動画をドドーンと流す作戦!!
遠くからでもきちんと目立っていたし
ポスターの文字も読めていたし ばっちりPRできてた!!
これは成功例だと思う
(※個人の感想です)

でも この方法はすぐマネされちゃうな
動画とポスターのセンスが問われるけど

ほかにもいくつか動画を使っている会社さんがあった
今回は名古屋中小企業投資育成がサポートする
地元優良企業が集まったイベントだったのだが
それでも社会的に認知度のない会社さんが
合同企業説明会で注目や人材を集めるためには
動画は不可欠だと思った

採用やリクルートで「いい人材がほしい」と思うなら
5万や10万での解決は期待できない気がする

記.杉浦(動画制作)